【シルク2023募集馬検討】カタログ公開!パッと見で抽優候補を考える。

シルク勝負服

ついにシルクホースクラブ2023年募集のカタログが公開されました!
実際に写真や測尺を見ると印象が大きく変わりますね~

出資馬検討のお祭り期間、皆さん楽しみましょう!

気になってる抽優候補3頭をピックアップ!

とりあえずファーストインプレッションで抽優候補かなと思った仔を3頭ピックアップしました。
以前のブログでも言及していてやっぱり気になるあの仔や、新たに気になるあの仔など…

目移りが止まりません👀

シルクレーシング2023年募集馬一覧はこちらから↓

【シルク2023募集馬検討】募集予定馬発表!アーモンドアイの初子も

シルクレーシング2023年出資検討はこちらから↓

【シルク2023募集馬検討】現状で気になっている子たち

2023年新種牡馬考察はこちらから↓

【シルク2023出資馬検討】新種牡馬産駒を考える~ナダル~

【シルク2023出資馬検討】新種牡馬産駒を考える~アドマイヤマーズ~

【シルク2023出資馬検討】新種牡馬産駒を考える~サートゥルナーリア~

エスメラルディーナの22[牡]

エスメラルディーナの22

体高:155.0cm 胸囲:171.0cm 管囲:21.5cm 体重:447.0kg

やっぱり気になる!!見れば見るほど気になる!!!
カタログ公開前の検討記事(【シルク2023募集馬検討】現状で気になっている子たち)でも候補筆頭に挙げていましたが、やはり良かった…

オルフェーヴルの仔なので馬体が気になっていましたが、現状で既に447kgあり、体高と管囲をみてももう少し大きくなりそう。
OCD手術歴ありとなっていますが、それほど人気に影響するものではないでしょう。

カタログコメントでもはっきり「中東のダート!」とサウジ意識を明言されていますが、馬体や歩様からは芝でも行けるのでは…?という印象。

「ちょっと小さくて人気落ちてくれたら…」という甘い期待をひそかに持っていたのですが、嫌われる要素はほぼなく…笑
むしろ検討中リストの人数やnetkeibaの登録数をみてもTOP3に入りそうなほど大人気。

玉砕覚悟で抽優もアリですが、現状ではちょっと弱腰になってしまいます…
シルクで世代1頭も取れないのは避けたいので、よく考えたいです。

ローブティサージュの22[牡]

ローブティサージュの22

体高:155.0cm 胸囲:171.0cm 管囲:20.3cm 体重:439.0kg

価格が出た時に「いくらキズナでもローブティサージュの仔が高すぎるだろ!」と思ってたんですが、馬体見て一番イメージ変わった1頭です。
これはお値段も納得の馬体してますね。(青鹿毛で見栄えするのもあるかもですが)ピッカピカです。

動画を見ていても動きが柔らかい。馬格も申し分ない。すごく好みです。

キズナがフィリーサイアーの種牡馬で牡馬がG1取れていないところとローブティサージュの仔から大物が出ていないことを分かったうえで一口20万円出せるか?というのはすこし考えなくてはいけませんが、この仔で夢見たいなあという気持ちに傾きつつあります…(G1一つ取れば種牡馬まで見えてくるので)

本年の募集から分割払いが4回までに変わり、高額馬が例年ほど人気するのかな?というのもあり、票読みしながら本気で検討したいです。

サロミナの22[牝]

サロミナの22

体高:155.0cm 胸囲:178.0cm 管囲:19.8cm 体重:451.0kg

もちろん人気になるのはわかりきってますが…ドゥラメンテならこれ!
この牝系らしくいい馬体しています。この時期で既に馬体重451kgあるのはだいぶ安心材料。

今までディープかハーツしか付けられていなかったサロミナにドゥラメンテ
父がキンカメ系に代わってどんな仔になるのか、出資云々抜きにしてもとても気になります。

特にドゥラメンテは最終世代ですし、血統的にもかなり注目度が高い1頭ですね。

とはいえ、牝馬で14万出すのはちょっと高く感じてしまう…
この仔の産駒もシルクで募集されるかも…という数年先まで考えるならその楽しみ方もありだなと思う自分もいます笑

まとめ

これからたくさん目移りすることになると思いますが、まずはファーストインプレッションということで。

特に今年は初めて募集馬見学ツアーにも参加予定なので、実際に馬を見てさらに悩みたいと思っています。
そちらの情報も後々記事にします。

また、今年の募集からは変更点も多くあり中でもシルクのサイト上で募集馬検討リストを作成できるようになっているのが便利ですね。
票読みも検討リストの人数から推測になるのでしょうか…?

検討リスト
募集馬リストから

やはり制度変更はあれど票数読まないと満足に出資できないのがシルク募集なので、情報が多いのはありがたいこと。
中間発表やnetkeiba一口馬主DBなどの情報とも合わせて精査していきたいですね。