【シルク2023募集馬検討】現状で気になっている子たち
まだ厩舎、募集価格、測尺何も発表されていない状態ではありますが、
字面だけ見て気になったシルクホースクラブ2023年募集馬3頭をまとめました!
(シルクホースクラブの2023年募集予定馬はこちらから)
3頭をピックアップ!
エスメラルディーナの22[牡]
父オルフェーヴル×母父Harlan’s Holiday
半兄に小倉大賞典勝ち馬アリーヴォがいるオルフェーヴル産駒。
母エスメラルディーナは関東オークスと韓国のトゥクソムCの重賞2勝を含むキャリア4勝。
馬体重は500㎏前後の大型馬でした。
ウシュバテソーロやショウナンナデシコ、マルシュロレーヌなど、ダートで大物を出しているオルフェに
大型ダート重賞馬の母の組み合わせは、改革されたダート3冠路線を期待してしまいます。
オルフェーヴルというと、私はシルク入会初年度でオルフェ産駒牡馬のオーロロッソに出資していました。
募集時から小柄だったのが響き、未勝利2着までで引退でしたが、根性のある馬でした。
オルフェーヴル大好きなのでオーロロッソのリベンジも込めて
馬体のサイズ次第ではこの馬に抽優もアリかなあと現時点では考えています。
キープシークレットの22[牝]
父ブリックスアンドモルタル×母父ダイワメジャー
21年産駒最初の新馬戦でテラメリタが勝利して話題のブリックスアンドモルタル産駒。
また、社台の22年産駒募集でも一番人気がブリックスアンドモルタル産駒のチェッキーノの22でした。
ブリックスアンドモルタル産駒がまだまだ未知数ではありますが、社台ファームが力を入れて生産しているので注目度は高いですね!
また、本場と同じくシルク募集だった1つ上のシークレットキー(ドレフォン産駒)が既にゲート試験も合格しており、
本馬も早期デビューから戦えそうなのも魅力的です。
ルナステラの22[牝]
父ルーラーシップ×母父ディープインパクト
菊花賞馬キセキでお馴染みのルーラー×ディープのニックス。母はスワーヴリチャードの半妹。五代前までアウトブリード。
人気になりそうな血統背景がモリモリです笑
日本競馬の結晶ってくらい名馬がズラッと並んでいます。
字面だけで抽優使いたくなるような馬ですが、一点注意し仔たいのは初仔の牝馬というところ。
以前一口馬主DBさんの記事にもありましたが、初仔で牝馬だと馬体はが小さく、勝ち上がり率も低くなる傾向にあります。
この馬に関してもサイズに関しては注視する必要があるかと思います。
ただ、初仔で人気が落ちるようならリスク承知でも出資したいくらい良い血統ですよねえ…