【出走レポート】フォートボヤールの新馬戦を現地観戦してきました!

フォートボヤール

10/14 東京3Rで、サンデーのフォートボヤールがデビューしました!私事ですが、この馬が初の40口出資馬なのでかなりドキドキしていました。500口とは(金額的にも)重みが違います笑

月曜日にメテオールライトの応援で東京競馬場に行きましたが土曜日も現地観戦。中4日の鬼連闘で応援してきた様子を写真も交えてレポートです。

前回のフォートボヤールの近況はこちら↓↓↓

パドック

初対面!

フォートボヤール

フォートボヤールも初めましてです!10月の開催で出資馬みんなに会うことが出来て嬉しいです!やっぱりできるだけ現地に来たくなりますね。

サンデーレーシング、そもそも写真も動画もほとんど更新されないので、じっくり見るのは募集動画以来じゃないでしょうか?ずっと1歳時の馬体のイメージのまんまなので、「すごい良い馬体!」というのが第一印象でした。グリーンチャンネルのパドック解説では、「まだ緩いけどいい筋肉を纏ってる」って褒められてました。

フォートボヤール

そして鞍上はルメール騎手!今回は晴れてたのでパドックで乗ってくれました。(メテオールライトの時は騎乗してる写真撮れなかった…)サンデーレーシング×ルメールJの組み合わせが自分の出資馬というのがとても感慨深いですね。

レース!

2番人気でレースへ

東京3R

前日のnetkeibaの想定では1番人気で出ていて「マジかよ〜」と思っていたのですが、最終的には2番人気でレースを迎えました。

パドックで見ていても素質馬が多く、サイバーエージェント藤田さんの所有馬ソンシをはじめ10番人気くらいの馬まではオッズ以上に混戦模様な印象でした。

東京競馬場

新馬が並んで出てくるこの返し馬好きなんですよね〜

ルメール騎手と川田騎手、何か話してました。

結果は…

少し離された4着…!

スタートは五分に出たように見えたのですがその後馬群に包まれる形になってしまい、楽に好位を取れた7番と差がついてしまったのかなという印象でした。道中苦しかった分、最後の伸び脚もジリジリ…と言った感じ。前2頭とは離れた4着という結果でした。

とはいえフォートボヤール以下は1.5馬身以上差が付いているので、シンプルに上位の馬が強かったですね。欲を言えば3着は死守するくらい伸びて欲しかったですけどね〜…

何はともあれデビュー戦でしっかり掲示板に入ってくれたので上出来でしょう。まずはお疲れ様でした!✨

レース映像と結果

レース後コメント

ルメールJのコメント

レース後すぐにレースレポートとルメール騎手、辻調教師のコメントが掲載されていました。(以下コメント要約)

ルメール騎手「出していったら掛かってしまいました。今日の感じだと1200mが合っていそうです。」

辻調教師「返し馬から掛かっている感じでした。出していったぶん掛かり気味になってしまいました。前に馬を置くのはよかったですが、途中から馬群に囲まれ、さらに前の馬のスピードが落ちたので、余計に気持ちが入ってしまったようです。本質的には1200mがいいと思います。」

リアルタイムでレースを見ていた時は気づかなかったのですが、どうやら道中ずっと引っかかっていた模様…

確かにレース映像を見返してみると、ルメールJが序盤からずっと手綱引きっぱなしでした。スタート直後に前に出せなかったのもこのせいですね。出して行こうとしたものの引っ掛かったので下げた…と。本来なら1着馬と同じような位置を取れてたスタートでしたからね。

思えば育成の時からずっと「気持ちが先行してしまう」って言われてた気がします。こういうことか…

まとめ

サンデー出資馬のフォートボヤールが無事にデビューしました!

初の40口出資馬のデビューで正直レース前吐きそうだったんですが、無事に4着で掲示板に入る走りをして帰ってきてくれました!ミッキーアイルの牡馬はダートで成績出してることを考えると、東京芝でデビューして4着まで来ているのは初戦としては上出来だと思います。引っかかる面は一回競馬を経験したことで変わってきてくれればいいなと思います。

ルメールJも辻調教師も「1200mで…」と言っているので、次は芝の1200でしょうか?個人的には今回の走りを見て中山のダートとか合いそうだな〜と思ったので、2戦目のレース選択も気になるところです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA