【シルク出資馬近況】いざ出世レース・エリカ賞へ!ガルデルクラージュ近況

シルクの2歳馬ガルデルクラージュが12/9のエリカ賞に出走予定です!過去にはタヤスツヨシ、アドマイヤベガ、キングカメハメハ、エイシンフラッシュと4頭もダービー馬を輩出している出世レースです。

自分の出資馬がこんな出世レースに出られるとは…! 前走の未勝利戦では4角で不利を受けながらも勝負強さを見せて勝ってくれたので、メンバーが集まりそうなここでも強い競馬を見せて欲しいところです!

前回のガルデルクラージュの記事はこちら↓↓↓

ガルデルクラージュ

父:ルーラーシップ 母:ガルデルスリール

2月19日生 栗東:武英智 鹿毛

ガルデルクラージュ

調教タイム

2023.11.15 WED
助 手 栗東坂良 57.4 – 40.0 – 25.0 – 12.5 馬ナリ
シェルビーズアイ(古馬3勝)馬ナリに0.7秒先行0.2秒遅れ

2023.11.18 SAT
助 手 栗東CW重 97.9 – 81.7 – 67.2 – 52.8 – 38.3 – 12.7 位置[9] 一杯
シェルビーズアイ(古馬3勝)一杯の外1.2秒先行0.6秒遅れ

2023.11.22 WED
松 田 栗東坂良 56.1 – 39.3 – 24.6 – 12.1 末強め
ジョリダム(古馬2勝)馬ナリに0.3秒先行同入

2023.11.09 THU

在厩場所:栗東トレセン
武英智調教師「態勢が整ったようなので、9日の検疫で帰厩させています。まずは馬体を良く確かめさせていただいて、気になるところがなければ明日からコースで乗り出します。来週から本格的に仕上げに入りますが、具体的な番組につきましては、追い切りの動きを確かめながら検討していきたいと思います」

2023.11.16 THU

在厩場所:栗東トレセン
武英智調教師「15日に坂路コースで併せて追い切りを行っています。強め1本目ということで、馬なりに控えて時計を出しましたが、軽く促す程度でまずまず反応することが出来ていましたし、遅れは気にしなくて良いですよ。帰厩時は環境の変化から蕁麻疹の症状が見られたものの、数日で治まってくれましたし、その後は体調に変化はありません。来週から負荷を強めて仕上げに入っていきますが、少し時間を掛けてあげる方が負担も軽く済むでしょうから、12月の競馬を目標に態勢を整えていきたいと思います」

2023.11.22 WED

在厩場所:栗東トレセン
武英智調教師「22日に坂路コースで追い切りを行い、道中はガルデルクラージュが先行し、古馬2勝クラスの馬に併せて同入しています。終い重点とは言え、ラスト1ハロン12.1秒としっかり動くことが出来ていましたし、新馬戦時と比較しても動きが軽快になっていますよ。牧場から良い状態で戻してもらったので、馬体に重苦しさは感じないですし、この感じであればあと2週あれば態勢が整いそうです。あくまで追い切りの動き次第になるものの、このまま順調に進めていけるようなら、12月9日の阪神・エリカ賞に向かう予定です。なお、鞍上は西村淳也騎手に依頼しています

11/9に帰厩してからジワジワとギアを上げている感じで調子良さそうですね!格上の古馬と併せて遅れてはいますが、既に未勝利勝ち時の最終追い切りくらいのタイムで坂路を上がれているのでここからもう一段良くなりそうそうです。

帰厩のタイミングで考えられた芝2000mの選択肢としては、
・11/25 京都2歳S(京都)
・12/2 葉牡丹賞(中山)
・12/9 エリカ賞(阪神)
の3択でしたが、じっくり仕上げてエリカ賞へ向かうことなりました。前走の新潟遠征では「馬運車で大暴れ」ということもあり遠征はちょっと怖いな…と思っていたので良いレース選択だと思います。新馬戦2着の舞台で輝いてもらいましょう!!(新馬戦の勝ち馬カズゴルティスは京都2歳Sらしいので、リベンジマッチもちょっと期待してました笑)

そして、鞍上は西村淳也Jに!

9日は3場開催で中京新聞杯の裏+10日は香港国際競争があるのでそもそも誰が阪神にいるんだか分からないですが、良い鞍上に恵まれたんじゃないでしょうか。応援している若手ジョッキーなので、良い結果に導いてほしいです✨

現時点でのエリカ賞出走予定馬は?

私調べなので見落としがあるかもしれませんが、11/23時点でネットに出ている情報からまとめてみました!(netkeibaさんのページに飛びます)

メイショウゴーフル (野路菊S2着)
オスカーブレーヴ
カーメルタザイト
ヒロノラメール (もちのき賞4着)
メリオーレム
ラケダイモーン (野路菊S4着)
バロンドール
ミラキュラスドラマ (黄菊賞3着)
オールデュスヴラン

あくまでネットの情報ではありますが、出世レースらしくPOGでも話題になるような血統馬やセレクト高額馬が多数出てきそうな様子。ガルデルクラージュのこれまでの2戦はどちらかというと相手関係が楽だったので、この相手にどれだけやれるのかは未知数な部分が大きいです。ここで戦えるようなら一気に見える世界が変わるので、前走のような勝負強さを見せて欲しいです!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA