【出走レポート】シルク2歳馬ガルデルクラージュのデビュー戦を現地観戦してきました!

シルク勝負服

シルクの2歳新馬ガルデルクラージュが10/1阪神5Rでデビューしました!とても期待している出資馬の初戦なので、阪神競馬場まで現地観戦に行ってきました。当日はG1スプリンターズS、夜には凱旋門賞と競馬が大盛り上がりの日でしたが、私の大一番は5R新馬戦でした😂

現地の写真も交えながらレポートです。

前回のガルデルクラージュの近況はこちら↓↓↓
【シルク出資馬近況】出資馬ガルデルクラージュ、10/1阪神でデビューします!最終追い切りと武英智調教師のコメント

パドック

初対面!

ガルデルクラージュ

出資馬ガルデルクラージュと初めて会えました!この世代はまだ募集馬ツアーにも参加していなかったので、デビューのこの日までずっと更新写真でしか見ていませんでした。実際に見てもやっぱり見栄えのする馬です!!

出走時の馬体重は510kg。一時期550kgを超えていた事を考えると初戦としては十分すぎるシェイプアップでしょう。パドックで見ていても重たさは感じましたが、相手関係含め初戦からやれてもおかしくないデキに見えました。

ガルデルクラージュ

がっつり睨まれたりしました。

M.デムーロJが騎乗

M.デムーロ

M.デムーロJが騎乗!絵になりますね!(この日の深夜に弟Cデムが凱旋門賞圧勝してましたね。おめでとうございます👏)

ここまで心配なくらい落ち着いていましたが、ジョッキーが騎乗してから一気に切り替わって活気が出てきました。やれるのか…?

本馬場入場

あいにくの重馬場

阪神競馬場

当日は前日夜の大雨の影響でまさかの重馬場。ルーラーシップ産駒なのでそこまで心配していませんでしたけどね。

返し馬でもいい雰囲気で目の前を走っていきました。

ついにデビュー戦!

同立2番人気でレースへ

馬柱

レースは同立2番人気。1番人気はノースヒルズのハーツクライ産駒エロースが被っていました。パドックで見てた感じ人気ほど差があるようには見えなかったので、尚更「勝てるんじゃないか?」って期待が高まってました。

結果は…

レース結果

悔しすぎるクビ差2着…!

ゴール手前で観戦していたのですが、私の目線だと完全に差しきれそうな感じで向かってきてたので、半分以上勝ち確信してました。これは悔しすぎた…間違いなく今年一番声出しました。

スタートは五分に出て道中は4,5番手を回ってくる形。1番人気馬の手が早々に動いていた中で4コーナーを綺麗に回っていたのでこれはやったぞ!と思ったんですけどね。逃げ馬が楽してた分最後の最後まで粘られてしまいました。

後から映像を見返すと最後の坂で若干スピード落ちた感じだったので、重かった分もありますね。

ただ、何より無事に行って帰ってきてくれて、大型馬の初戦ながらここまで動けたのはポジティブすぎる内容!まずはお疲れ様です!よく頑張った!!

レース映像と結果

レース後コメント

ミルコのコメント

レース後すぐにシルクのサイトではレースレポートとM.デムーロJのコメントが掲載されていました。(以下コメント要約)

M.デムーロ騎手「使いつつの馬かなと思っていましたが、競馬に行くと返し馬の段階から自分で進んで行く感じでしたし、初戦とは思えないぐらい競馬を理解しているようでした。内容は悪くなかったですし、ポテンシャルの高さを見せてくれましたから、すぐチャンスがありそうです

めっちゃ褒めてくれてます😭次もミルコに継続騎乗してほしい…

まとめ

この世代の出資馬の先陣を切ってガルデルクラージュが無事にデビューしてくれました!やっぱりデビュー戦はドキドキしますね。

結果は惜しすぎるクビ差2着でしたが、内容自体はかなりポジティブ。先々まで期待が持てる内容だったと思います。

この後の予定はまだ何も出ていませんが、初戦は明らかに重め残りでしたし、「使いつつの馬」というのは関係者全員が思っている所だと思うので、できれば続戦して欲しいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA